2013年11月19日火曜日

第12話 こーれーぐーす 開封の儀


支笏湖の近くの秋の山(平成25年11月初旬


平成25年11月18日(月)の話し

 本日、夕食時に野菜炒めが出たので、これに最も良い調味料は・・・と、考えを巡らした所、こーれーぐーす が思い浮かんだ。「こーれーぐーす」とは、沖縄特産の辛い調味料のこと。泡盛に島唐辛子を漬けたものである。

 先の小浜節大会の時に、石垣島で島唐辛子500gを買い求め、それを、札幌に帰って来たらすぐに泡盛4合瓶に漬けたのである(島唐辛子を求めて彷徨う 参照)。




 泡盛は札幌の近所のスーパーで買った。

 石垣の公設市場の島唐辛子を買ったおばあから聴いた通り、島唐辛子に穴をあけてから漬けた。

 今日で、18日目。

 すると、どうだろう。

 泡盛が、ウイスキーのように琥珀色の様になっているではないか。

 早速、野菜炒めにかけてみると、これがすごぶる辛くて旨い。

 おばあの言ったことが正しかったのだ。

 やはり、八重山おばあは偉大である。ものを知っている。





***








記 橋本英樹                

0 件のコメント:

コメントを投稿