2013年11月14日木曜日

第10話 仲筋ぬぬべーま 「ひーゆーな」の徹底訓練を受けた 




大通り公園(札幌) 平成25月11月14日(木)撮影 落ち葉が落ちた木々


平成25年11月14日(木)の話し。

 今日は晴れ。

 今日は半ドン。

 いつものように外来をして、家に帰り、昼寝をする。
 30分昼寝をして、いつものようにK病院へ。往診をする。

 そのあと、札幌駅へ。大通りで写真を撮る。枯れ葉が大分落ちたようだ。

 15:00の岩見沢行きの特急に乗る。



 紅葉のシーズンは早終わり、江別を過ぎると、雪景色となる。札幌にはまだ雪は積もっていない。

 岩見沢は40cmの積雪。



今日の岩見沢の駅前


今日の島々清しゃ


 今日、行くともう一人の生徒さんが、大浦越路節を稽古していた。

 でも彼女は仕事のため、16 時で帰る、と。

 意図せず、入れ替わりとなったわけだ。

 小生の今日のお稽古は、仲筋ぬぬべーま から。

 最後の所が上手く出来なくて、集中的に稽古した。つまり、「ひーゆーな」の所である。
 なかなか上手くいかない。結局、上手くいったのか、行かないのか
言われると出来て、何回もやっていると、元に戻る、というか。

 どうも、小生の唄が一本調子であるようだ、とのご指摘。

 グーーッと押して行ったり、スッと抜いたり、そのようなところをメロディーや歌詞に合わせて作るのだ、と。なかなか、難しいが、小生の唄も新たな段階に入ったと考え喜ぶべきであろう。

  1時間くらいやったか。

 北海道の冬は乾燥が激しい。特に雪が降るとストーブを焚くし、湿度が30%位になる。するとすぐに声が枯れる。今日もすぐに枯れた。Aでやっているのにすぐに枯れて来る。でもガンガンやった。
 
 まあ、今日のお稽古の音源を録ってあるので、これを聴きながら自分でお稽古して、完成させると良いだろう。

 終わったあと、先生の店で飲んだ。



泡盛を飲んだ






札幌駅には早くもクリスマスツリーが


 19:55の特急で岩見沢から札幌に帰る。26分で着くのである。

 札幌駅のコンコースにクリスマスの飾り。もう、そのようなシーズンになったか。

 札幌駅から自転車で帰る。これが大変だ。頭はスキーのヘルメットでガードする。そうすると暖かい。


 岩見沢駅プラットホームの馬橇(ばそり)


 帰って、風呂に入ってから、このブログを書いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿