2013年11月28日木曜日

第18話 雪となり根雪となろう




明日11/28(木)の天気予報


平成25年11月27日(水)の話し。

 今日は、朝は晴れていた。

 朝、5分だけ三線の練習。

 唄いだしの音程の取り方をチェック。

 寒いのか。明日から、雪の予報。根雪になると言う。急に温度が下がって来るのが分かる。皆、家に籠ってしまったのだろう。




 今日の朝



 診療の終わったあと、ちょっと練習する。30分くらい。

 二揚げを中心にやった

 仲筋ぬぬべーま  崎山節  しょんかねー  どうも、しょぼくていけない。

 家に帰ってご飯。そして寝た。

 風呂に入って、うだうだした。小浜節大会参加記に新規の記事をアップ。



 夜中、駐車場の車の中でまた、三線の練習。明日お稽古に行くから。

 まず、二揚げから A

 仲筋ぬぬべーま  崎山節  しょんかねー  殿様節  まるま盆山  小浜節

 本調子 Bで

 まんのーま  たらくじ  石ぬ屏風  繁盛・とうまた節

 明日に向けてだいぶ声が出来て来た。





白保の海岸にて


 寒いので、日本酒を飲む。国稀 北海道の名酒。増毛の酒だ。

 燗で飲む。これで寝る訳だが、ちょっと昨日から閃いた事がある。

 ちょっと閃いたが、小浜節大会で、八重山高校の郷土芸能部の演舞をビデオに撮って来た。
 この中で、繁盛節、とうまた節のビデオがあるが、これを見て、繁盛節を一緒に弾いたら良いのではないかな、と思った。舞踊と一緒に唄う練習にもなろう。やはり臨場感が大事だな。

 ならば、他の動画でも出来よう。YouTubeにはかなりいろいろなものが載っている。

 舞踊と一緒に弾くと言う経験はなかなか私にはできないが、こうすると少しでもそれに近づけるだろう。まあ、このような訓練も三線の練習に彩りを添えることになるだろうな。


 



目次








**********************************


記 橋本英樹                

0 件のコメント:

コメントを投稿